高血圧症を予防するにはどうすればいいのか

高血圧症が問題なのは、自覚症状がないからです。
血圧は、年齢を重ねると自然と高血圧症になるが自然のようですから。

ただ、日本では高血圧の人が増えているらしくて、
全国では約3970万人、さらには予備軍を含めると約5490万人になるだそうです。

まさに2人に1人は、高血圧症ということ。

ほとんどが自覚症状がないまま、年を重ねてある日突然、
脳梗塞や心筋梗塞、腎不全などの病気を引き起こすんです。


日本高血圧学会の基準では、
上が140mmHg、下が90mmHgを超えた場合を高血圧と診断されます。
kouketuatu01.jpg

自分も時々血圧を家庭で測りますが、比較的安定しているんですが
病院等で測ると高くなったすることがよくあります。

こうした現象を「白衣高血圧」と呼ぶんだそうです。



測る場所、季節、体調、心のありようでも血圧は変化するものです。

自律神経とも深く関係しているので、交感神経が高ぶれば、
血圧は上がるんですね。

そのために、医者が言うには、朝とよる寝る前に測って、数値を記録
しておくことを、薦めていますね。

これが、結構難しいんですね。
意識していれば、できますが、これが、毎日、1週間に3回とか決めても
なかなか続くことが難しいんです。


減塩をするように医者は言いますね。
その量とは、基準はバラバラです。

健康日本21では10mgといっていますし、
WHOなどは、5mg未満といっていますし、
日本高血圧学会では6mg未満といってます。


今は、減塩醤油を使っています。
あとは、調味料を使い過ぎないために、小皿に分けて食卓には
調味料を置かないようにしています。

味のアクセントつけることでいい感じになります。
ゆず、レモンを使うとかもいいですね。

今では、素材の味がわかるようになったような気がします。
以前は、醤油の味、ソースの味で、無理やり食べていたような・・・。


サイレントキラーと言われているのが高血圧症ですからね、
放置し続けていれば、脳梗塞・心筋梗塞・動脈硬化などになって
いくのは、かなりの確率でなっていくでしょう。

さらには、認知症の原因になったり、寝たきりの原因にも
なっていくリスクもあるということ。


人間、50歳をすぎれば、高血圧になっていくものです。
だから、男は、50歳、女は60歳になれば、半数が、高血圧症です。

高血圧の原因はというと、塩分のとりすぎ、お酒の飲み過ぎ、
ストレス、肥満など、様々です。
この中で、一番の危険なものは、塩分のとりすぎなことのようです。

漬物は、控えめにということですね。
塩鮭なんて、まるっきりの塩の保存食ですからね。


そのために、高血圧を防ぐには、運動をすることです。

運動といっても習慣化することが望ましいのですね。

ウォーキングなどでは有酸素運動によって、動脈硬化などの予防にも
なるようですからね。

だから、高血圧を予防するには
1.食生活(減塩)
2.運動(有酸素運動)
3.生活習慣の見直し(禁煙)

jyogingu01.jpg

この3つが、柱のようですね。

これでもだめなら、お薬でというのが、本来のあるべき姿です。

自分ではなにもしないのに、病院で高血圧だからといって、
降下剤を飲むのも、あんまり適切ではないです。

それにしても、高血圧症への予防するには、意識の転換しかありません。
自分との闘いなんですね。それも、弱い自分との闘いなんですね。

だって、美味しいものは、皆、脂がいっぱいあるし、甘いし、しょっぱいし、
アルコールがあるし、体を動かすのは、カッタルイしね。

健康長寿は、自分の健康観の頭で確立することです。


使い続けているシャンプーがあります。それは、・・・

シャンプーを使い続けている理由はなんだろうか?
人はそれぞれ、何かにこだわっているはずです。

私の場合は、ノンシリコンタイプのもの、それと柑橘系であることや、
さらには、できれば、リンスは不要のものがいいということなどです。

今、使い続けているものがあります。
それは、柑気楼シャンプーです。一応、薬用シャンプーです。
医薬部外品ということで、効果効能はうたえます。

kankirousyanpu8.png

1年ほど使い続けておりますが、いい感じです。

【柑気楼薬用スカルプシャンプーの口コミ】
・リンス不要はお気にリ
・柑橘系の爽やかな香りは、洗うたびに気持ち良いです
・フケがすくなくなりました。
・髪が洗ったあと、乾燥するとつやつやになっている
・抜け毛が少なくなった感じです

初回は、ポンプ式で値段もいい値段でしたが、
一人で使うには、3ヶ月は使えますから、コスパは良いと思う。

今は、詰替え用があるので、そちらを購入しています。
kankirogreen03.jpg

個人差があるようなので、断定的には言えませんが、
シャンプーは、人それぞれ体質とかもあるので、慎重に選んだほうがいいですね。

私は、今のところこの、柑気楼という薬用スカルプシャンプーはお気にリです。

詳細はこちら↓↓↓
薬用頭皮ケア 大人気の柑気楼(かんきろう)薬用モイストシャンプーはこちら


ゆうちょダイレクトトークンも時代の必須なものとなる

ゆうちょ銀行から、ゆうちょダイレクトトークンを送られてきた。

yutyotokn04.jpg

とうとうゆうちょ銀行までもが、このトークンなるもの、
いわゆる、ワンタイムパスワードを作る機器を使うことになるとはね。

もともとゆうちょ銀行というのは、小銭を扱うのが専門のような感じだったと
思うのですがね。

お金の預入の制限もあるしね・・・・・・・・。

かといってもネットで振込とかするのは、
スマホの時代になれば、もう必須的な手段になりつつありますから。

そのため、ゆうちょ銀行といえでも、このトークンは、必然でしょう。

ネット銀行では、すでにジャパンネット銀行とかもやっていますので
特別な思いがありません。

しかし、パスワードとか、IDとか、ログインするのに、
番号がやたら多くなって、ソッチのほうがよっぽど面倒のような気がする。

今度は、ログインするパスワードとか、IDとかの管理の方も
しっかりとしないとね。

サイダーはやっぱり炭酸が強くないと美味しくないのでしょうか

サイダーは、やっぱり三ツ矢だよね~‥・という友人がいるんですが、
何でそう思うの・・?と聞いてみたんですが、

答えがまた変わっていて、それでいて、そうかもしれないと思いました。
友人曰く、
「サイダーというのは、炭酸が強く口の中に入れた後、
一気に喉を通して、お腹なの中に入れて飲むときにその至福感がたまらない・・」

なんだか、答えがあってないようで、しかし、そうかもしれないと思うこともあった。

それで、一度、三ツ矢サイダーを試しに買ってみた。
mituyasidar03.jpg

飲んでみたけど、他と比べるとどうなんだろうか・・・・。
確かに、炭酸化が強いような気がする・・・・・・・・。
これって、個人差があるよね。

嗜好品というのは、つまる所は、好みに大きく左右されますので。


サイダーといえば、三ツ矢サイダー。
頑固に、これでもいいわけです。

定番の味、飽きのこない味、‥‥‥‥日本人には、コーラよりもコチラのほうが
老若男女に、向いているんではないでしょうか。

三ツ矢サイダーが基本になって、他の商品が、あぁ・・だ、・・・こうだぁ・・。

日本の夏の風物詩になってもいいんじゃないか。

昔から、ずっと続いているというのも、やはり、‥‥‥美味しいと感じるからです。

ブスの5箇条は人生訓としてもかなり的を得ています

NHKの「あさイチ」の番組の中で紹介があった、
タカラジェンヌの大切にしている哲学があるそうで、
「ブスの25箇条」なるものがあって、ちょっとみて、いい印象を持ちました。

busuno25kazyou01.jpg

これは舞台裏に貼ってあるんだそうです。

舞台裏とは、どういう場所でしょうか。

表舞台にたてるのは、誰のおかげか。
それを忘れて有頂天になっていると、危ないよ・・と
言っているのでしょうか。

先輩が残してくれた智慧を、現場において活かせということでしょうか。
常に精進、常に稽古をしていくには、
いつも、この25箇条が自分の鏡となって、苦しい練習にも耐えられる
んではないでしょうか。

その極地が、自分が一生懸命に表舞台で演技できるのは、下で支えている
人がいてこそです・それを忘れるときに、このブスの25箇条が傲慢になる
自分を戒めてくれるものなのでしょう。

仮に、反対のいい女になる25箇条では、ちょっと迫力がないようです。
こうした肯定的な教訓ならば、普通のオフィスの方が向いているように思う。

やはり修行の場、稽古の場、には、こうした苦しい状況のなかでこそ、
自分を見つけて、自分との闘いに突き進んでいくことのできる鏡があったほうが
いい励みになるというものなのでしょう。

全て身につけるには、かなり大変な努力と、精神力などが必要とされます。

そういう状況の時に、自分の内面を照らしだす教訓があれば
ひとつのヒントや基準になりますからね。

晴れの舞台へ立った時に、1人で演技しているようでも
多くの人の力の縁の下の力持ちがあってこそ、
今の自分の演技が反映されるということが、変わるように気づかせて
くれるものなのでしょう。

苦しい時の修行などの時こそ、大きく成長ができるのでしょう。



宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座 (講談社+アルファ文庫 A 140-1)